モバイルSEO倶楽部

第7回レポート

2010年11月12日、新大阪のサムティ フェイム新大阪において、第7回モバイルSEO定期セミナーを開催致しました。

第7回モバイルSEO倶楽部定期セミナー 2010年11月12日、新大阪のサムティ フェイム新大阪において、第7回モバイルSEO定期セミナーを開催致しました。

秋晴れの気持ちいい天気の中、7月に続いて今年2回目の大阪開催セミナーということで、ぜひとも年末年始の報酬をあげたいと気合の入る方々にご参加いただきました。

第7回モバイルSEO倶楽部定期セミナー 第7回のセミナーは、急速に成長中のiPhone業界で「この人あり」と言われたcj中嶋(中嶋茂夫)さんに、

「iPhone台頭で携帯アフィリエイトはどうなるのか?」についてご講演いただきました。

まずはiPhoneが現在どれくらい使われているかについてのお話がありました。
30代~40代の男性の使用率が一番高いということが、ちょっと意外で印象的でした。

昨年と比べても全体の使用率が高くなっており、ヘビーユーザーが増えているそうです。

第7回モバイルSEO倶楽部定期セミナーiPhone市場が広がっていくと、インターネットもiPhoneなどのスマートフォンが中心になるかと言うとそうではなく、やはり画面が小さいので、PC用のサイトは見づらく画像などサイト全体を見るには適していない。

しかしiPhoneの特徴として画面のスクロールが簡単なので、文章はしっかり読んでもらえる。

これは2ページめ以降を見る人と、1ページめで直帰する人の割合でもiPhoneの方が2ページめ以降を見る率が高いことからも分かります。

アフィリエイトの場として考えると、買わせるならiPhoneよりサイトがしっかり見ることができるPCサイトが向いているだろうということでした。

第7回モバイルSEO倶楽部定期セミナー 休憩をはさんでGoogle対策のお話になりました。

Yahoo!の変動によって、これから2年間はGoogle対策をしっかりやる必要があるようです。

上位表示には内部要因と外部要因があって、内部要因とはタイトルやHTMLなど自分で管理しておりすぐに変更できるもの。外部要因はいわゆる被リンクのことです。

Yahoo!は内部要因が70%で外部要因が30%なのに比べて、Googleは内部要因20%で外部要因が80%とのことでした。

ただし、その内容は決して同じではなく、Yahoo!の被リンクはツールのようなもので大量につけても大丈夫ですが、Googleは自作自演が大嫌いなので、ツールなどでリンクを大量につけたサイトは評価が下がってしまう。

またコンテンツもオリジナルコンテンツを評価するので、よそからコピーしたコンテンツでは上位表示できないということを力説されていました。

第7回モバイルSEO倶楽部定期セミナー内部要因ではcj中嶋さんがコンサルされた城崎温泉の検索結果や、cj中嶋さんのサイトであるトワイライトエキスプレスをもとに、タイトルの付け方などを詳しく説明していただきました。

全てのページに違うタイトルタグをつけて、例えば「日帰り 城崎温泉」ならトップページより日帰りのページが直接出た方がいいので、検索されたいページのアンカーテキストをしっかり考える必要があるようです。

外部要因では、バックリンクの数だけではなく質も求められるので、分散が大切。

・ドメイン年齢の分散
・アンカーテキストの分散→上位表示したい言葉でリンクする
・アンカーテキストの位置の分散→記事本文からリンクすると位置がバラけるので良い
・リンク元の分散

バックリンク用として無料ブログが最近強くなっているが、ブログタイトルより記事タイトルが大事。上位表示したいページのキーワードでアンカーテキストを作る。

今重要なGoogleの対策について、全く出し惜しみされることなく、分かりやすく説明していただきました。

第7回モバイルSEO倶楽部定期セミナー休憩時間をはさんで、セミナー後半は高嶋の講義です。
cj中嶋さんのお話を受けて、重要な携帯サイトでのGoogle対策についてお話させていただきました。

iPhoneの台頭で、今後スマートフォンのシェアが増えることは考えられるが、それでも携帯サイトがなくなることは直近では考えられない。もし携帯サイトがなくなっても、同じようにスマートフォン用のサイトを作っていけばいい。
とのことで、参加者の方々は少し安心されたようでした。

これまではYahoo!用とかGoogle用とか考えずにサイトを作ってきたが、これからはGoogle、goo、Yahoo!と3パターンを意識して作成していく必要があるそうです。

Googleとgooは真逆。今はツールを使って圧倒的な数のサイト作成とリンクつけを行うことによってgooで上位表示されるので、手っ取り早い報酬をねらうのならそれも有りということでした。

第7回モバイルSEO倶楽部定期セミナーYahoo!の変動といっても、これまでYahoo!対策で頑張ってきたサイトをGoogle対策にするのではなく、Google対策には新しくGoogle用のサイトを作る方がいい。

現在稼いでいるサイトは突然リンク付けをなくしたり、リンクを消したりすると、全部下がって報酬がゼロになるので、これまで通りのリンク付けを行ない、ページ数を増やしていくようにする。

キャッシュチェックはサイトが少ないうちは毎月1回、サイトが多くなってきても最低3カ月に1回は行なってください、とのことでした。

SEOの基本と、毎月の細かい変化を追うのがモバイルSEO倶楽部です。
会報には最新の情報が盛り込んであり、高嶋の毎月の講義なども無料でダウンロードできる特典付きです。
ぜひご入会をお待ちしています。

モバイルSEO倶楽部の詳細についてはコチラ モバイルSEO倶楽部の資料請求はコチラ

第7回モバイルSEO倶楽部定期セミナーセミナー終了後、村さ来 新大阪店に場所を移して懇親会が行なわれました。講師のcj中嶋さんもご参加くださり、引き続きiPhone市場やGoogleについてのお話をいろいろお聞きすることができました。

ここでも、食事よりもサイト作成について一生懸命話しこまれている方が大勢いらっしゃり、ぜひとも報酬を上げたい!という気概が伝わってきました。

やはりセミナーだけでは得られないものが懇親会にはあるようで、皆様は大満足でお帰りになられました。

これからも皆様に是非参加したい!と言っていただけるようなセミナー及び懇親会を開催していきたいと思っております。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

このセミナーの様子はDVD、またはダウンロードでご覧いただけます。
詳細をチェック