あいこん[アイコン]
絵記号。コンピュータ用語においてはプログラム内容の図示。
webサイト上の標識。自作アイコンを無料で提供しているwebサイトも多い。素材
webデザインでアイコンを利用すると、画面がわかりやすくなる。
かべがみ[壁紙]
Webページの背景画像のこと。
壁紙を設定することで、WEBページの雰囲気を自由に変えることができる。
壁紙の選択は、コンテンツの文字が見えにくくならないよう配慮が必要。
じぇいぺぐ[JPEG]
JPEG=Joint Photographic Experts Group。画像ファイル形式。
拡張子「.jpg」。拡張子
静止画像の圧縮ファイル形式、デジカメの画像ファイル圧縮もこの形式。
じふ[GIF]
GIF=Graphic Interchange Format。画像ファイルの形式。別名ギフ。
拡張子「 .gif」。 拡張子
256色以下の画像に適した形式。使用している色の数が少ない画像に適している。
画像のほか、アニメーションにもよく使われる。
びっとまっぷ[Windows bitmap]
画像ファイル形式。Windowsが開発したファイル形式で、圧縮が比較的大変。
ファイルヘッダ、情報ヘッダ、カラーパレット 、ビットマップデータのブロックに分かれて画像情報が処理されており、かなり重い。
Windows以外の機種で表示すると表示形式が狂うことがある。
ぼたん[ボタン]
ハイパーリンクを貼り、クリックすることによって目的のページへジャンプするテキストや画像。
Web画面上も実際の押しボタンのように動作するために、ロールオーバーなどの技法を使うこともある。
ロールオーバー
らいん[ライン]
Webページ内で、区切り線として利用する水平線、または画像。
HTMLタグで水平線を指定することもできるが、Webデザインの上で画像を区切り線として使うことも多い。
りすとまーく[リストマーク]
箇条書き(リスト)の文頭につけるマークのこと。
一般的にタグで指定できる「黒丸」や「番号」だけでなく、Webデザイン上、小さな画像を使ってマークにすることが多くみられる
ろーるおーばー[ロールオーバー]
メニューバーにマウスカーソルを乗せるとメニュー詳細が開かれる仕組み。
あるいはカーソルを画像に乗せると別の画像に切り替わる仕組み。
アイコンの色が切り替わる仕組みなどもwebサイト上では普通に見るが、これもロールオーバーと呼ぶ。
CSS
スタイルシート例文事典